マンション売却のことを相談できるサイト


HOME > 相談事例 > 不動産屋さんへの最初の問い合わせはメール?電話?

 お名前 
 メールアドレス 
 都道府県   

不動産屋さんへの最初の問い合わせはメール?電話?

■ポッドキャスト(音声)で聞く⇒《音声再生ページ


今日はですね「田中君ちょっと教えてくれへん」のコーナーでは、この質問にお答えしたいと思います。ズバリですね、「不動産屋さんに電話をする時は電話がいいのか、それとも最初はメールがいいのか。」

これ非常に面白い質問だと思うんですよ。一言で言ってしまうと「電話すればいんじゃないですか」となるんですけども、ただですねこのメール使いようによっては非常に役に立ちます。

どういう事かと言うとですね、不動産屋さんに問い合わせをする時に電話をかければ一番早いんですけども、メールを送りますよね。そしたらそのメールの対応度合いによって不動産屋さんが如何にちゃんと対応してくれる所かどうかがある程度分かる訳ですね。

メールを送った事に対してちゃんと返事が出来ているか。
こちらの質問に対してちゃんと細かな説明が出来ているメールが返ってきてるのか。

これが非常に大事なんですよ。で、このメールのやり取りである程度、信頼関係を築いた上で、そして不動産屋さんに行くなりしてですね担当者と会う。

するとですね、メールで返っていたような対応と実際に会った時の雰囲気が違う。
そういった事もある訳なんですよ。

そうなるとですね、やはりいざ大事なタイミングで状況が変わってきた時にその担当者がどのように対応するのかっていう部分がですね、やはりちょっと怪しくなってきますよね。
ですからそういった意味では、まずメールで送る。

メールの対応を見る。そして、そのメールの対応と変わらない人間性をですね実際に会った時でも対応として出てるかどうか。

この2段階を調べる事によって、その不動産屋さんの担当者があなたにとってですねちゃんと対応してくれるお客さんを大切する不動産屋さんかって事が分かると思うんですね。
とりあえずメールを送ったのにまずは電話を急にかけてくるとかですね。

やっぱりこちらがメールで問い合わせるって事はメールで返してほしい訳ですよ。
普通に考えればそうですよね。

ですが、それにいきなり電話をかけてくるとビックリする訳ですよ。
たまにですね、私も別の業種の事で例えばホームページの事とかお問合せでメールで送るとですね、いきなり電話がかかってくる事があります。

ちょっとさすがに私でもビックリしますので、一般の方は不動産屋さんにこう連絡をする時にメールを送るというのは非常に緊張してる事も多い訳ですね。
その時にいきなりバアーンと電話をかけてくる、その辺の神経の使い方というかですね、お客さんに対する対応をどのようにしてる不動産屋さんなのか。

もちろんどうしても聞かなくちゃ分からない所はあると思うんですけども、その辺りのこう対応ですね、メールを送るというのは見る事ができると思います。
これに合わせましてもう1つ言っておくとですね、ホームページですね。

ホームページの更新が全然されていない。古い情報が載っている。
またはですね、ブログとか書いているけどブログが1年前で更新が止まっている。

こういった不動産屋さんはちょっとやめといた方がいいって事になりますので、何故かと言うとそういった細かな対応ができてないって事ですので、当然これはですね仕事の部分でも出てきますから、そういった所でですねホームページ・メールというのを上手く活用してですね不動産屋さん選びをして頂いても結構かと思います。

今日はですね、「最初に不動産屋さんにコンタクトを取る時にですね電話かメールどちらがいいか」これについて話をさせて頂きまいた。


>> サイトマップ


マンション売却を成功させたいあなたへ!

プロのアドバイスで早く!高く!かしこくマンションを売りませんか?
まずは無料で出来るメール相談、またはマンション売却アドバイザーと直接相談できる電話相談をご利用ください。

田中と電話で直接相談する  まずはメールで相談

▲PageTop

マンション売却 相談フォーム

新着記事

カテゴリ

会社概要

株式会社ユービーエル

〒651-0083
神戸市中央区浜辺通4-1-23
三宮ベンチャービル

マンション売却のお問い合わせは、0120-20-3788
電話受付 9時~19時
(水曜日を除く)

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - 売却について - 売却の流れ - 不動産売買成功レッスン - 相談事例