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第114回 媒介契約の後は。。。

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査定を持ってきてもらって説明を聞いてですね、納得した上で不動産屋さんに媒介契約を締結する。
じゃあその後、不動産屋さんは一体どんな活動をするのか。
そして皆様がどういった対応をすればいいのか。
これについてお話をしていきたいと思います。


まずですね、不動産屋さんは媒介契約を締結しますと、専任媒介契約の場合は媒介契約を受けた7日間以内に不動産業界のデータベース レインズというもんですけども、こちらに物件情報を登録します。


しかしですね、一般媒介契約の場合は、このうち不動産業界のデータベースに登録する義務がありませんので、載せない場合もあります。


基本的にはですね、まあ今は大体の不動産屋さんはそのデータベースに一般媒介契約で載せてくれる事がありますが、中にはですね悪質な不動産屋さんは売却の依頼を受けて自社だけで頑張って営業活動をしてお客さんを買主さんを見つけて両方の手数料が欲しいという事でなかなか業界のデータベースに物件を載せない所もなきにしもあらずですので、できればですね
専任媒介契約を締結して、そうそうに皆さんの物件をデータベースに載せてもらう事が大切だと思います。


そしてですね、不動産屋さんはそのデータベースに情報を載せた後はですねYahooとかのそのポータルサイトこちらの方に不動産の情報を載せる。
またですね、自社のホームページに載せる。
そしてですね、週末に向けてチラシを作るというような作業に入っていきます。


そしてですね、実際にそれの広告活動を行って反応がありましたら、いよいよ皆様のお家へですね買主さんを連れて行くという流れになっています。
しかしですね、中にはこういったパターンがあります。


まず1つめ、チラシ広告をして欲しくないという売主さん。
こういった売主さん実際に結構多いです。
例えばですね、「新しめのマンションでまだ他に中古で売った人がいないから、私の値段っていうのが基準になるのは非常に気を使うんです。」っていう方もいるんですね。


そういった場合なんですけども、例えば、「不動産業界のデータベースは不動産屋さんしか見れないから、そこに載せます。


だけど、Yahooの検索エンジン上の不動産情報これには載せないで下さい。」とかですね。
チラシも折り込み広告は困ります。ポスティングでこの場所さえ入れてくれなかったら、大丈夫です。」というような細かい指定はできます。
ですから、もし皆様が家を売る時に秘密で売りたい場合は、よく不動産屋さんと相談して、この広告活動を考えて欲しいと思いますね。


あともう1つは、実際に広告活動をしたが全然反応がないという事があります。
今特にですね、これマンション売りにくい状況になってますので、これは珍しい事ではありません。
チラシを何万枚もまいたけど、1件も反応がないって事があります。


ですが、その時にどういった事を考えて今後の活動にしていけばいいのか。
これはですね、大切な所になりますので、これは明日しっかりとお話させて頂きたいと思います。
今日はですね、まず売却依頼を受けた不動産屋さんがチラシをうっていくという話をさせて頂きました。


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